初診の流れ
Flow

初診の流れ

1. 予診表をご記入いただきます

来院していただきましたら保険証をお預かりし、こちらで用意した予診表に記入していただきます。患者様の症状を明確に知りたいので、できるだけ詳しくご記入下さい。

2. 問診

診療室へご案内し、簡単な問診をさせていただきます。
今までの既往歴・症状・希望など、お気軽にお話下さい。

3レントゲン撮影 ・口腔内写真

歯・歯根・骨など目では見えない内部の状態を診る為、レントゲン室での歯の全体のレントゲン撮影、必要に応じて3次元的CT撮影をさせていただきます。

また、術前・術後のための記録、患者様への説明の為の口腔内写真を撮らせていただきます。

4. カウンセリング

レントゲン診査の結果をもとに、治療計画について担当医が説明いたします。

全顎的な治療を希望される方は、研究模型・顎位診査を行い、後日、いくつかの詳しい治療方針を説明し選択していただきます。

5. 治療開始

痛みを伴う症状の時は、痛みのコントロールから開始いたします。

痛みを伴わない場合は、症状が進行しているところか、主訴に応じて治療が始まります。

必要であれば、衛生士によるプラークコントロール指導や歯石取りもします。

6. メインテナンス、定期検診

治療終了後も定期的にクリーニング、検診を受けることをお勧めしております。大がかりな治療にならないよう、定期健診で小さな問題のうちに解決し、健康な状態を維持していきましょう。

長年リコールに応じてくださっている患者様には、心から感謝申し上げます。

注意事項

初診時にすべてできないこともございますのでご了承下さいませ。
希望により省かれる場合もございます。

取り扱いカードについて

当院では、クレジットカードがご利用いただけます。
ご不明な点はお問い合わせください。

医療費控除について

下記の条件を満たしている場合には、税務署で確定申告を行うと医療費控除が受けられます。それにより、負担を軽減することができます。インプラント治療等の自費治療は、医療費控除の対象になりますので、ご確認ください。

医療費控除の条件

・医療費が納税者本人、もしくは納税者と生計をともにする家族にかかっていること
・医療費の合計金額が10万円以上であること
・合計金額はその時の1月1日〜12月31日で算出

上川歯科医院について

診療内容をご案内致します。

症例集

症例集をご案内致します。