上川歯科医院|住吉 歯医者/歯科 虫歯・歯周病・歯並びや噛み合わせでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。住吉駅徒歩1分の駅近の歯医者。日本顎咬合学会の指導医が対応。

近未来オステオインプラント学会 関東支部 学術大会
上川歯科医院 ブログ

3月24日 日曜日、新宿NSビルで行われました 「近未来オステオインプラント学会 関東支部 学術大会」の「林美穂先生のスキルアップセミナー」に出席してきました。

このセミナーは、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手など院内のスタッフ全員を対象にしたもので、歯科医院の有り方、それぞれの仕事への向き合い方、仕事のやり方、個人としての人生観にまで及びました。

上川院長は、別会場のオペ見学勉強会に出席の為、私達と別れてオペの会場に向われました。

セミナーの内容はとても素晴らしく、仕事に関してはもちろんの事、今まで自分なりに一生懸命仕事をし、生活してきた毎日は、ちょっとした心がけ、努力、考え方などでよりポジティブに楽しくなるなど様々な事を学べました。

教えて戴いた「仕事の5力」をご紹介します。

1、聴く力   ハートリスニング(心で聴く)、ボディリスニング(体で聴く)、リターンリスニング(相槌繰り返し)、クエスチョンリスニング(質問する) 目を見て話す、話しのキャッチボール

 

2、考える力   なぜ? どうして? と思う癖をつける。 自分の考えを紙に書く、人に説明し意見交換する。

 

3、話す力   話しの内容、話し方、ボディランゲージ。 smile  talk 、     eye  talk、    hard  talk 、  action  talk

 

4、書く力   書く前に考えよ、 誰に伝えるのか、  何を一番伝えたいのか、 解りやすい文章で、PC時代だからこそ一筆が生きる

 

5、時間力   時間は守れ(その時間内で出来るようにする)  優先順位をつける(何からやるか)  隙間時間を活用する(絶対に時間はある)

 

一個人として・・・  仕事が楽しいか?  いつも笑顔でいられるか?  いつも他人のせいにしてないか?  心身ともに健康か?  自立した人間であるか?  ポジティブに物事を考えているか?  目標や夢があるか?  感謝しているか?

学生の頃、毎日先生の話しを聞いて勉強して様々な知識を身に着けていたように、社会人になった今も、率先して先輩方の話しを聞いたり、セミナーに出席してみたりして、自分自信を高め、そして今の自分や人生観を考えることがとても大事である事に改めて気付きました。

私達をこのセミナーに出席させてくださいました上川院長に感謝し、毎日の仕事頑張って参ります。

 

歯科衛生士  N. Mizuno  ,        歯科衛生士  H. Kazato

 

 

 

 

 

 

 

 

診療内容について

入れ歯(義歯)治療について義歯(入れ歯・総義歯)・インプラント 症例集

 

虫歯・歯周病・歯並びや噛み合わせでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。日本顎咬合学会指導医が対応。丁寧なカウンセリングから導き出される様々な治療方針のプランニング、患者さまに最善の治療を提供:院長上川 明久

〒135-0002 東京都江東区住吉2-8−12 鈴長ビル1F
咬み合せ・入れ歯 治療による改善実績多数|上川歯科医院 住吉駅すぐ

+上川 明久

 

日付:   カテゴリ:学会, 未分類

 

学会:カテゴリ内の記事

学会