スタディグループSAEY 総会

先週、恩師 阿部晴彦先生主幹であるスタディグループSAEYの総会が開催されました。

私が所属しているSAEYは、22年の歴史を持つスタディグループです。

SAEYの名前の由来は、阿部晴彦先生が留学されていた南カルホルニア大学での恩師 Dr.Soshin先生の頭文字からのS、阿部晴彦先生のA,阿部先生の一番弟子である岩手県葛巻開業、遠藤憲正先生のE,同じく一番弟子である埼玉県大宮公園開業、佐々木雄一先生の雄一の頭文字のYから構成されています。

現在、30名が在籍しておりケースプレゼンテーションを中心に日々の臨床を阿部晴彦先生を中心に評価していただいております

私の臨床は、この家族的なスタディグループのメンバーに支えられており、人生における軸ともなっています。毎年、毎年、恩師やメンバーに自分の臨床を観てもらうことが、臨床の研鑽として続けてこれた結果となっていることに心から感謝いたしております。

メンバーの御子息が入会する時期も迫っており、スキルアップのため、阿部先生が開発した咬合器の真の活用を目指して来年から更に集まる機会が増えそうです。

うまく世代交代できるよう、努力していきたく存じます。

嘘のない臨床家の恩師、家族のような学友に恵まれ感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です